イグ・ノーベル賞で話題のヨウスコウワニとは!選んだ理由は?どこの動物園にいる?

スポンサーリンク

9月18日、日本人にイグ・ノーベル賞(音響学賞)が贈られました!

発想が面白い実験です。

これで日本人は(2007年から)14年連続受賞していることになります!

 

ワニにヘリウム吸わせると… 日本人にイグ・ノーベル賞

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

【動画】「ワニにヘリウムガス吸引」で日本人含むチームにイグ・ノーベル賞

ワニにヘリウム吸わせると… 日本人にイグ・ノーベル賞:朝日新聞デジタル
 人々を笑わせ、考えさせた業績に贈られる「イグ・ノーベル賞」の発表が17日(日本時間18日)にあり、日本人を含む研究チームに「音響学賞」が贈られた。声色を変える無害なヘリウムガスをワニに吸わせ、鳴き声…

イグ・ノーベル賞でヨウスコウワニを実験に用いたようですが、このヨウスコウワニについて調べてみました!

スポンサーリンク

イグ・ノーベル賞とは

まずは、イグ・ノーベル賞について簡単に確認しましょう。

イグノーベル賞 - Wikipedia

 

・Ig Nobel Prize(igは否定を示す接頭辞。「恥ずべき、不名誉な、不誠実な」を意味するignobleにかけた造語)

(いつから?)

・1991年に創設

(どんな賞?)

・「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる業績」に対して与えられる

・ノーベル賞のパロディー

(いつ授与?)

・。毎年9月もしくは10月に授与される。(ノーベル賞の発表と同じころ)

(どこで?)

・ハーバード大学のサンダーズシアターで表彰式が行われる

日本人も14年連続で受賞しています!
科学賞で有名なノーベル賞にどうしても引っ張られますが、毎年選ばれているのはすごいことですよ!
「笑わせ、考えさせてくれる」とあるように、テーマがおもしろおかしい方向のものも多いですが、これはこれで立派な研究だと思います!

スポンサーリンク

ヨウスコウワニとは

今回のイグノーベル賞でも取り上げられたヨウスコウワニとはどんなワニかを確認しましょう。

ヨウスコウアリゲーター - Wikipedia

 

・その名の通り、中国の揚子江に分布する

・アリゲーター科に属する

・体長2m以下

・人には無害

 

ワニって怖いイメージがどうしてもつきまといますよね。

クロコダイル科のナイルワニなんて4~5mあるらしいですし…

でも、ヨウスコウワニなら体も小さいし、怖くなさそうなので、愛着を持つことができそうです!
↓かわいくないですか?笑

(円山動物園より)

スポンサーリンク

なぜ普通のワニではなくヨウスコウワニを?

今回、受賞したのは音響学賞です。

これは私の考察になりますが…

Wikipediaでもあった

・紀元前には太鼓の皮に利用されたこと

・ガラスの打音による交尾促進法が発案された

という記述から、打楽器や音と関係があったのではないか?と思います。

 

スポンサーリンク

どこの動物園で見れる?

日本動物園水族館協会の飼育動物検索ページで調べてみました。

10施設で飼育されているようです。

動物を探す | 動物園と水族館

 

(北海道・札幌市)円山動物園

ホーム

 

(栃木県・宇都宮市)宇都宮動物園

動物園と動物たち―鳥類・爬虫類 | 宇都宮動物園
栃木県宇都宮市の北部に位置する宇都宮動物園は、「自然とどうぶつとこどもたち」のふれあいテーマパーク。親子で、みんなで、動物たちとあそびにおいでよ!

 

(埼玉県・東松山市)埼玉こども動物公園

埼玉県こども動物自然公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会

 

(千葉県・市原市)市原ぞうの国

どうぶつ紹介 | 市原ぞうの国・サユリワールド/アニマルワンダーリゾウト
アニマルワンダーリゾウトには約70種類、400頭羽の動物たちが暮らしています。たくさんの動物たちにおやつをあげる体験を楽しめます。

 

(神奈川県・横浜市)野毛山動物園

301 Moved Permanently

 

(静岡県・賀茂郡・東伊豆町)熱川バナナワニ園

熱川バナナワニ園
熱川バナナワニ園は静岡県伊豆熱川にある、ワニやバナナをはじめ、レッサーパンダ、アマゾンマナティー、ゾウガメ、熱帯植物、スイレンなど動物・植物を展示したレジャー施設です。世界でもトップクラスの17種類・約140頭のワニを飼育、また、ニシレッサーパンダやアマゾンマナティーは日本で当園にしか展示されていません。

 

(愛知県・豊橋市)豊橋動物園

301 Moved Permanently

 

(愛知県・名古屋市)東山動物園

東山動植物園
名古屋市にある東山動植物園の公式サイトです

 

(大阪府・大阪市)天王寺動物園

大阪市:ページが見つかりません

 

(兵庫県・神戸市)王子動物園

神戸市立王子動物園【公式】
神戸市立王子動物園は六甲山麓に広がる自然豊かな動物園です。キリン、コアラ、アジアゾウなど、約130種750点の動物たちと出会えます。また「ふれあい広場」、「遊園地」、「動物科学資料館」なども併設しています。神戸市にお越しの際はぜひご来園ください。

地域に若干偏りがあるかもしれませんが、筆者も動物園は好きなので、是非とも見てみたい!

 

スポンサーリンク

まとめ

以上、イグ・ノーベル賞で話題になったヨウスコウワニについて紹介しました!

皆さんも機会があれば動物園でのぞいてみましょう!

タイトルとURLをコピーしました